プリンス 7 つの質問  15 立本 真己

f:id:PurpleUniversity:20200514132934j:plain

1.あなた自身を紹介してください。
 
Touchy(タッチー)と名乗っている神戸在住の四十路サラリーマンです。かれこれ20年近く「partymind」というプリンスのファンサイトを運営しています。
 
 
2. あなたはどうやってプリンスファムになったのですか?
 
ファーストコンタクトは、姉が友人から借りてきたVHS「Purple Rain」です。その頃、私は中学生で「なんだこれは?」という感じでした。とにかく凄いという印象が心のどこかに引っかかりました。しかし、彼の強烈なキャラクターに抵抗を感じ、距離を置いてました。
 そんな私がどっぷりハマり出したのは、高校の頃に買ったベストアルバム「The Hits / B-sides」です。当時のキャリアを網羅した作品のレンジの広さにノックアウト。最初は2枚バラで出ているバージョンを買ったのですが、あまりに良過ぎて3枚組をすぐに買い足しました。そこから過去のカタログを集めまくる日々でしたね。
 
 
3 .あなたの最も記憶に残る「紫の経験」は何ですか?
 
 私は遅咲きのファムだったので「プリンスを生で観ないまま人生が終わるかもしれない」という危機感を感じ、2002年にミネアポリスに観に行きました。
 いわゆるセレブレーションというイベントで、1週間毎晩ペイズリーパークスタジオでプリンスのライブ漬け。初プリンスであまりに濃密な時間を体験したため、吹っ飛びっぱなしでした。
 全編が最高の経験で色んな思い出があるのですが、特に最終日です。プリンスがピアノで弾き語りをしてくれて、最後のほうで「God」を演奏したんです。そのときはもう顔面くしゃくしゃになって、一人で号泣していました。感動で泣いたことは過去にもありましたが、あそこまで号泣したのは最初で最後でしたね。何に感動したのか…? 言葉で説明するのが凄く難しいんですが、とにかく音楽が美しかったこと、異国の地であったこと、そして人生最高の1週間の締め括りとして色んな思いが去来したのだと思います。その年にONAツアーで来日公演もあり、2002年は私の人生の中でも極めて特別な年になりました。
 
4. あなたのトップ3のソウル・ソング(重要曲)は何ですか?
 
3つに絞るのは難題過ぎますが、本日の気分で挙げてみます。
 
When Doves Cry
 
 
 これはプリンスを好きになり出してから今に至るまで不動の一位をキープしている曲です。(同率一位はアリ)曲の構成から歌詞まですべて完璧過ぎます。アルバム「Purple Rain」では映画のストーリーもあるため、青臭い男子の葛藤が歌われるのですが、当時の私はビンビンに共感していました。不器用な恋愛を経験したことのある人は漏れなく共感できるんじゃないでしょうか。それにしても"This is what it sounds like when doves cry"って、改めて凄い歌詞だと思います。普通思いつきます?
 
 
 
I Wish U Heaven
 
無償の愛を歌ったものだと思っています。天国に恋をしたような気持ち、と表現された「Lovesexy」はこの手の名作の宝庫です。そして、「Purple Rain」や「Nothing Compares 2 U」と同様、プリンス没後に位置付けが変わった歌でもあります。いまだにこの3曲がかかると涙ぐんでしまいます。でも「I Wish U Heaven」を聴いて流す涙は悲しみに暮れるそれではなくて、何というか魂の浄化みたいな感じがします。
 
God
 

God ~ Prince from Princefan046 on Vimeo.

  3つ目の質問で回答した体験談が強力だったので、最後にこの曲を挙げさせてもらいました。"God made you, God made me too, He made us all equally"というくだりが、プリンスからの大事なメッセージに思えるのです…。
 
 
5. 素晴らしいアーティスト/ミュージシャンをプリンスが私たちに紹介しました。あなたのお気に入りは誰ですか?
 
沢山いますが、ジャネール・モネイですかね。プリンスを聴いてなかったらスルーしていたかもしれません。あまり最新の音楽シーンをチェックしていないので、素晴らしい才能をプッシュしてくれるプリンスに感謝しています。
 
 
6. プリンスの音楽は人生の教訓とメッセージでいっぱいでした。プリンスがあなたに与えた最も重要なものは何ですか?
 
 信念ですね。常に人と違うことをしてきた彼ですが、それは常にリスクを伴うものでした。初期の過激なイメージ然り、音楽性然り、ミュージシャンの権利主張然り。もっと無難なやり方はいくらでもあったと思いますが、彼はずっとチャレンジを続けてきました。私はプリンスの足元にも及ばない凡夫ですが、困難に直面したときに自分を曲げずにいる姿勢は彼から学んだんだと思います。
 
7. 次世代にプリンスを紹介する方法は?
 
 「好きになれ」といって好きになるものではないので、こればかりは彼の音楽を「体験」してもらうしかないと思っています。ドラマや映画でブームになることはあるでしょうが、流行って一過性のものですよね。いまやプリンスは、ビートルズスライ&ファミリーストーンジェームス・ブラウンデヴィッド・ボウイといった歴史的なヒーロー達と同じ立ち位置になっているので、若い世代でも知る機会はあると思うんですよね。そんな新世代の子達が興味を持ったときに、我々ファムが情報を伝えることができればいいのかなと。私自身も諸先輩には色々教えていただきました。微力ながら、拙サイトもそういうところでお役に立てれば望外の幸です。