プリンス 7 つの質問 07 杉山 鉄男

f:id:PurpleUniversity:20200415110031j:plain


 1.あなた自身を紹介してください。

 

杉山鉄男と申します。日本🇯🇵の真ん真ん中?の岐阜県岐阜市に生まれ住んでおります!1962年6月21日生まれ、『ふたご座』です!!仕事は家族で小さな織物工場を営んでいますが、私自身が7年前に病気をしまして、現在も闘病中。工場でのハードな仕事は無理なので、アドバイザー的な仕事をしています。趣味は音楽鑑賞〜プリンス、プリンス関連のミュージシャンは勿論の事、ホール&オーツ、マイケル・ジャクソン、クィーン、スティング(ポリス)、ビートルズシャーデーグロリア・エステファンYMO椎名林檎、好きなアニメのサントラなどなど〜を好んで聴いてます!

 映画鑑賞〜ブレードランナーやエイリアン、ブラックレイン等のリドリースコット作品、アベンジャーズX-men等のマーベル作品、スーパーマンバットマン等のDC作品、そしてAKIRA!等が大好きです。勿論、プリンスのパープル・レインやサイン・オブ・ザ・タイムズの映画も欠かせません!!

 そして、イラストを描く事!!実は僕は12〜13歳の頃から漫画家を目指していまして、毎日の様に絵を描いていました。そして中2の頃に、少年漫画雑誌の読者ページに漫画似顔絵(既存の漫画を題材にしてハガキに描くイラスト)の投稿に没頭する様になりました。マガジンやサンデー等の少年誌に投稿しましたが、そんな中でも情熱を燃やしたのが、『週刊少年キング』の似顔絵コーナー! 毎週、読者から投稿される漫画似顔絵から選考された20枚程の作品が、見開き2ページを埋め尽くすわけですが、A、B、Cクラス、金銀銅賞と実力に応じてランク付けされ、その頂に立つのが毎週『第◯代〜』として選ばれ、1番大きなサイズで掲載される最高位『チャンピオン』!更には、半期毎に開催される『チャンピオン大会』では、チャンピオンの中のチャンピオン、グランドチャンピオンが選出され、作品は原寸大(ハガキサイズ)で掲載される!
もう、目指せチャンピオン!!と、各雑誌の漫画似顔絵投稿家は皆んなキングには力作を投稿していました。
 絵の技術やアイデア、レイアウト等をハガキサイズで展開し、腕を競うに最高の舞台でしたね。現在描いているプリンス画などの絵の技術は、ほぼ全てこの時期に身に付けたと言えます。『少年キング』に似顔絵投稿していた方々から漫画家やイラストレーター等のプロで活躍されてる方も沢山おられ、映画化もされた菅田将暉主演『帝一の國』の原作者の古屋兎丸先生もそのおひとりです。

僕の『少年キング』での主な戦績です。
1977年、第33代チャンピオン獲得
1978年、第11代、15代チャンピオン獲得
1980年、第20代、24代チャンピオン獲得
1980年上半期チャンピオン大会、グランドチャンピオン獲得       

 もちろん自分のオリジナルのイラストや少しですが漫画制作もしており、高校生になってからは漫研の運営等の活動もしていましたが、漫画家になるという夢は叶いませんでした。30歳を過ぎて結婚し家庭を持ち絵を描く事からも遠ざかっていましたが、2016年4月にプリンスが亡くなってから、あれだけ沢山イラストを描いていながら、プリンスを描いた事が無い事に気付き、酔ってチラシの裏に描いたプリンスイメージイラストをFBにアップし始め、2017年11〜12月に「プリンス・アート・コンテスト」に自身初となる、リアル系のプリンスを描いてエントリー!そしてなんと、その数ヶ月後に世界発売された英語版の『Words'O'Prince』のアートチームに加えて頂き魂を込めてプリンスアートを描かせて頂きました!“WOP”参加までの1年間の展開は最近では類を見ない劇的なエキサイティングな体験でした!


そして、それは〝This ain't over yet...!〟

 

ドライブも好きで、よく大自然の中、ゆったり車を走らせてます〜♫

 

2. あなたはどうやってプリンスファムになったのですか? 

 

 えーと、実は僕は18〜19歳までは日本のポップスとかも聴いて無くて、ブルース ・リーの映画サントラや好きなアニメのサントラばかり聴いていました。その後、弟の影響などもあり洋楽(ビートルズやクィーンなど)を聴く様になり、そしてテレビのMV番組の普及により、マイケル・ジャクソン、マドンナ、カルチャー・クラブデュラン・デュランなどなどを聴く様になったのですが、当然の事プリンスも見かける様になりました。1999のMVがプリンスの初認識だったと思いますが、「プリンス⁉︎個人名?バンド名?変わった奴、キモい奴だなぁ〜」というのが初印象でした(^_^;)


 音楽番組はしょっちゅう観ていたので、プリンスの音楽が目から耳から入ってくる機会も増えた頃に『Purple Rain』の数々のMVが流れ始め、気がついたらドップリとプリンスの虜になっておりました!何かこう、プリンスは最初は見た目のイメージが先行して、すぐに『聴こう!』とはならなかったのですが、耳にする毎にその音の異質さに気づき、惹き込まれて行った感じかなぁ。

 そして深夜のSONYミュージックTVで観たニューヨーク州はシラキュースでの『Purple Rain』のライヴ映像の質量!熱量!

 

それまで観たり聴いたりしたアーティストとは明らかに別次元なのでは!?と感じました。(専門的な事はわかりませんが、感覚的にそう思いました。)

 それからというもの、聴く音楽のプリンス率はグーンとアップ!CDも出る度に欠かさず手に入れましたが(最初の頃はレンタルしてカセットに録音)、とにかく〝ぼっちプリンス〟(^_^;) 近くにプリンスについて語り合う相手もおらず、名古屋のラブセクシーツアーを観に行くのも独り。サイン・オブ・ザ・タイムズの映画を観に行くのも独り…。

 ただ、横浜に住んでる漫画で繋がった親友はマイケル・ジャクソンがメインですが、プリンスも聴く奴!岐阜から横浜に遊びに行く時はいつもプリンスのカセットテープをドッサリ積んで、高速道路を走る最中や、横浜で親友を乗せて走る時なんかは、車内で掛かる音楽はほぼプリンスオンリーでした!まあ、結婚前後からは横浜に遊びに行く事も無くなり、また〝ぼっちプリンス〟に戻りましたね。ワン・ナイト・アローンです。

そして出る度に購入してた筈のCDも、クリスタル・ボールやロータス・フラワーなどの買い忘れ?が!!1990年代後半から2000年代のCDも買うには買っていましたが、80年代程の頻度では聴かなくなってました。

 しかし『HITNRUN』フェーズワンが出た頃から、聴く頻度の低かったCDを聴き直し始め、『ザ・レインボウ・チルドレン』に衝撃を受けまくり、ヘビロテで聴いていた矢先の2016年4月22日早朝にヤフーニュースで目に飛び込んで来たあの報せ…。今も信じられていない自分が居ます。

 

3 .あなたの最も記憶に残る「紫の経験」は何ですか? 

 

Most memorable "Purple Experience"!!2016.4.21以前なら間違いなく、この目で観た最初で最後の生プリンス!1989年の名古屋でのLoveSexyツアー!!と答えた事でしょう!勿論それは今後も揺るがないと思います。
 ただ、最近それに匹敵する、新たな"Purple Experience"が僕の記憶に強烈に書き加えられました!事の始まりは、2017年の『ラヴシンボル・フラッグリレー』!!2016年秋頃よりSNSでのプリンスファム繋がりが広がりつつあった僕の目に入って来た『ラヴシンボル・フラッグリレー』イベント。なんと、2017.5.13に隣県の名古屋で開催されたプリンス・イベントでトークライヴに参加。その時にフラッグ・リレーに参加出来るチャンスがあるという!これは是非いかねば!せっかくなら、言葉だけじゃなくプリンスのイラストを描きたい!!
 早速、ビールを呑みながらチラシの裏にプリンスイメージのイラストを練習がてら描き始めました。そして念願叶って『ラヴシンボル・フラッグリレー』にプリンスを描く事が出来ました!

f:id:PurpleUniversity:20200415110628j:plain

 その後2017年秋頃に「プリンスの言葉チーム」の主催で『プリンスARTコンテスト』開催のお知らせ!せっかく十数年ぶりに絵(プリンス)を描き始めたのだから、このコンテストにチャレンジするのは宿命だな‼️と勝手に思い込み、サラッと描いた1枚をエントリー!
 ただ、「どうせ描くなら魂を込めた作品を‼️」という想いが残ったので、オール点描画のプリンスを7日程かけて描いてエントリーしました。久々の描ききった感!!!(笑笑)そして年が明けて2018年1月後半頃からでしょうか、世界版の『Words'o'Prince』へのART参加の打診があり、2月後半に正式にARTTEAMに加入‼️リアルな画風でのイラストを求められ、過去に描いたイラストの殆どがマンガ風イラスト(プリンスアートコンテストにエントリー作品は除く)しか描いて来なかった僕にとって、新たな、そしてエキサイティングなチャレンジとなりました!!これぞまさに、僕にとっての新たな"Purple Experience"となりました!!

 

4. あなたのトップ3のソウル・ソング(重要曲)は何ですか? 

 

ソウルソング!しかも3つ!!
殆ど音だけで聴いて来たので〝ソウルソング〟と言って良いのかわかりませんが、強いていうなら…。

I would die 4 U 

 英語が出来ないのでさほど歌詞の内容もわからず、何故か!と答えるのも難しいのですが〜。初めて聴いた時から心に突き刺さって揺るがないから!ですかね〜。(I would〜からのBaby I'm a starの一連の流れで聴くのもお気に入りです)I would die 4 Uは朝のアラームやスマホの着信音にしています。

 

 

Gold

こちらは就寝時に聴くプレイリストで、常に自分の側に在る曲です!(勿論、プリンス全般にiPhoneに入っているので他の曲も何時も側に在りますが^^)このキラキラしたポジティヴな感じが好きです。

 

 

The Most Beautiful Girl In The World

テレビで『The Beautiful Experience』で観て曲&映像で感動し、1996年の妻との結婚式の新郎新婦入場シーンで使用した曲なのです(^ ^)

 

 

これら3曲は僕にとって、様々なシーンで聴きたくなったり勇気付けられたりする曲と言えます!!

 

5. 素晴らしいアーティスト/ミュージシャンをプリンスが私たちに紹介しました。あなたのお気に入りは誰ですか?

 

これはもう、何と言ってもSheila E.ですね!多分、Glamorous LifeのMVでその姿を初めて目にしましたが衝撃的だった記憶があります!あんなに美しくスタイルの良い女性が、パーカッション叩きながら歌っている!!!驚きでした‼️そして1985?だったかのAmerican Music Awardで演ったGlamorous Life!真っ暗な中での光るスティックでのパーカッションのカッコよさに完全にノックアウトされました💜

 


  Music Video版のプリンスの〝I would die 4 U〟に出てくるシーラEも大好きです!プリンスのキューからのシーラのパーカッション!あの幾度となく繰り返す掛け合い!サイコーです!!
 そしてそして、映画『サイン・オブ・ザ・タイムズ』のシーラのドラム!中でも中盤のドラム・ソロのシーンが大好きで、『Words'o'Prince』に描いた2枚のシーラEのうちの1枚はそのドラムソロのシーンからのストップモーションを点描で描写しました!!
 あともうひとつ、先にも挙げました1989年名古屋での〝LOVESEXY TOUR〟…。距離的には離れていましたが、プリンスとシーラEと同じ空間の中にいられたなんて、今思い出しても興奮してしまいます!一生忘れる事の無い、最高の想い出のひとつです!!
 アルバムで言えば『The Glamorous Life』『Romance 1600』の2枚は特に好きで、今でも良く聴いております。勿論、『Iconic(Message 4 America)』も!!〝Brackbird〟の歌声…癒されております💜

 

6. プリンスの音楽は人生の教訓とメッセージでいっぱいでした。プリンスがあなたに与えた最も重要なものは何ですか?

 

 いつも前に一歩を踏み出せる勇気、志しを忘れない!思い出そう!という魂が宿って来ました。これは2016.4.21以前には意識した事も無かったのですが、プリンスが永遠の存在になって以降、色々な場面でその魂が現れます(控えめですが^^;)

 2016年の夏、選挙関連のニュース番組を観ていてたまたま映った名古屋のBARの壁に『The Rainbow Children』のジャケット画を発見!その週末に妻を連れて、そのBAR『POPLIFE』にGo‼️2016年年末には自身初となるプリンスイベントへの参加‼️
それ以外にもラヴシンボル・フラッグリレー参加やプリンスアートコンテストにチャレンジしたり、『WOP』ART参加などなど、以前なら「どうしようかな?」と考えているうちに終わってしまうケースも多かったと思います。

 まだまだ全てのシーンで前に踏み出せてる訳では有りませんが、その想いは何時も心に持っていようと思います!

 

『さあ立ち上がれ!だって君の人生だろ?』

 

7. 次世代にプリンスを紹介する方法は?

 

 世界中のプリンスから影響を受けた様々なミュージシャン、アーティスト、そしてメディア等がプリンスの音楽や生き様を取り上げ紹介して欲しいですね。映画とかのプリンス曲の使用とかも含めて。そういう事からプリンスの凄さがじわじわと拡散されるような気がします。

 最近ではオリンピック二大会連続金メダリストの男子フィギュアスケート羽生結弦選手が2016-2017シーズンのSPでプリンスのLet's Go Crazyを使用し、プリンスに敬意を表した全身全霊をかけた演技で全世界を興奮の渦に巻き込みました!世界中で大ヒットした映画『Kingsman: The Golden Circle』や『Ready Player One』、そしてスパイク・リー監督の『BlacKkKlansman』ではプリンスの楽曲が使用されました!

 まだまだ認知度の低い日本でもプリンスにスポットライトを当てたTV番組が増えて来ました!この様な動きの中から新たなるプリンス世代が間違い無く、生まれ育って来ていると思います!!

 現に以前、プリンスを特集したTV番組の制作に関わった方の元に「番組を観てプリンスを聴くようになりました!ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えに来た若い女性の方々に遭遇しました!最近の各地で開催されるイベントでも、高校生、20代のプリンスファムの方々の参加を確認していますし、なんとプリンスの曲でDJする中学生にも出会いました!!2そんな若い彼等ファムから次世代への拡がりも期待出来そうです!!僕個人としてはプリンスの音楽そのものではありませんが、絵で表現したプリンスを少しずつでも発表し続けて行きたいと考えております。https://twitter.com/Otsutema_S